English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 刊行物 > 農と食のサイエンス


ここから本文です。

農と食のサイエンス

 この冊子は、農林水産業の最新の研究成果を絵や漫画などで、青少年向けにやさしくまとめたものです。

 学校教育や青少年向け体験学習などにご利用いただける場合には、冊子を送付いたしますので問い合わせ先までご連絡ください。

*「農と食のサイエンス」は全国農業新聞に掲載された「アグリとサイエンス」を再編集したものです。

 

第10号

表紙

<内容>
第10号では「国産小麦」のお話や「農業機械」、「りんごの新品種」、「飛ばないナミテントウ」など12話をマンガと解説を組み合わせてわかりやすく説明しています。

第10号のもくじ

 

第9号

 表紙

<内容>
第9号では「青い花」のお話や「アナゴの故郷」、「いろいろなイチゴ」、「植物工場」など11話をマンガと解説を組み合わせてわかりやすく説明しています。 

第9号のもくじ

 

第8号

 農と食のサイエンス第8号表紙

<内容>
第8号では、「新しい品種」のお話や「お茶のカテキン」、「植物のためのワクチン」など14話をマンガと解説を組み合わせてわかりやすく説明しています。 

 第8号のもくじ

  

第7号

 農と食のサイエンス第7号表紙

<内容>
第7号では、「新しい品種」のお話や「環境に優しい農業」、「健康に良い成分を含む果実」など12話をマンガと解説を組み合わせてわかりやすく説明しています。 

第7号のもくじ

 

第6号

 農と食のサイエンス第6号表紙

<内容>
第6号では、「新しい品種」のお話や「養殖」、「森林の働き」など10話をマンガと解説を組み合わせてわかりやすく説明しています。 

第6号のもくじ


第5号

 農と食のサイエンス第5号の表紙

<内容>
第5号では、「米粉」の利用や「ロボット」、「新しい品種のお話」など11話をマンガと解説を組み合わせてわかりやすく説明しています。 

第5号のもくじ


第4号

農と食のサイエンス第4号の表紙画像

<内容>
第4号では、「寒締め」栽培やドジョウ、地球温暖化の影響と対策、自給率やエコなどについて12話をマンガと解説を組み合わせてわかりやすく説明しています。 

第4号のもくじ

第3号

農と食のサイエンス第3号の表紙画像

<内容>
第3号では、トマトやミツバチ、お茶や田んぼ、お菓子の袋、土、バイオ燃料、クリ、卵、イノシシ、豆などの不思議について11話をマンガと解説を組み合わせてわかりやすく説明しています。

第3号のもくじ

第2号

農と食のサイエンス第2号の表紙画像

<内容>
第2号では、桜や茶、お米パン、ジャガイモ、ウナギ、キノコ、カイコなどの不思議について11話をマンガと解説を組み合わせてわかりやすく説明しています。

第2号のもくじ

第1号

農と食のサイエンス第1号の表紙画像

第1号のもくじ

お問い合わせ先

農林水産技術会議事務局総務課
代表:03-3502-8111(内線5847)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産技術会議案内

リンク集


アクセス・地図