English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 「農産物の有する機能性やその関与成分に関する知見の収集・評価」の結果報告について


ここから本文です。

更新日:平成28年2月24日

「農産物の有する機能性やその関与成分に関する知見の収集・評価」の結果報告について 

農林水産省は、平成26年度「農林水産業・食品産業科学技術研究推進事業」の緊急対応研究課題(農産物の有する機能性やその関与成分に関する知見の収集・評価)について、委託事業として実施しましたので、その結果報告を公表します。

1. 概要

農林水産省は、生産現場等の課題の解決、農林水産業・食品産業の成長産業化に貢献するため、「農林水産業・食品産業科学技術研究推進事業」を実施しています。

本事業は、緊急に対応を要する研究課題が生じた場合、「緊急対応研究課題」として、研究対象を設定し、対応することとしております。

本年度の緊急対応研究課題の1つである「農産物の有する機能性やその関与成分に関する知見の収集・評価」は、食品の新たな機能性表示制度において機能性の科学的根拠として不可欠であるものの、生産者や生産者団体での対応が困難である研究レビューを実施し、農産物への機能性表示を支援するものです。

本課題については、平成26年11月に公募を開始し、同12月に研究実施機関を公益財団法人 日本健康・栄養食品協会に決定し、以下の事項について研究を実施しました。

 

研究内容

機能性表示実施の対象品目(成分)の候補と考えられる、コメ(γ-アミノ酪酸)、ウンシュウミカン(β-クリプトキサンチン)、緑茶(メチル化カテキン)、鶏肉(イミダゾールジペプチド)の4品目4成分について、以下の対応を実施し、新たな機能性表示制度に利用可能な情報としてとりまとめを行いました。
(1) 対象品目(成分)の機能性に関するシステマティックレビュー(SR)の実施可否の調査及び可能な品目(成分)に係るSRの実施
(2) 対象品目の機能性関与成分のばらつきに関する知見の収集
(3) 対象品目(成分)の安全性に関する知見の収集

 

2. 結果報告

この度、公益財団法人 日本健康・栄養食品協会から、研究の結果報告がありましたので別添のとおり公表いたします。

 

3. 届出に係る資料の作成例(平成28年2月24日掲載終了)

結果報告を基に作成した、届出様式の作成例を掲載します。

この作成例は、平成26年度農林水産業・食品産業科学技術研究推進事業において、公益財団法人 日本健康・栄養食品協会が作成した「農産物の有する機能性やその関与成分に関する知見の収集・評価」結果報告に基づき、作成されたものです。
この作成例は誰でも利用することができますが、機能性表示食品の届出に利用する際には、消費者庁が作成した「機能性表示食品の届出等に関するガイドライン」(以下「ガイドライン」という)の内容を十分に理解した上で、届出者の責任において、結果報告や別添資料の内容及びその引用元データを確認してください。

また、作成例は予告なく、修正・変更する可能性があります。

ウンシュウミカン(β-クリプトキサンチン)

 ※平成28年2月24日 PRISMA声明チェックリストに準拠した研究レビューの公表に伴い、掲載終了

緑茶(メチル化カテキン)

 ※平成28年2月24日 PRISMA声明チェックリストに準拠した研究レビューの公表に伴い、掲載終了

コメ(γ-アミノ酪酸)

評価対象論文は1報ありましたが、公表準備段階であったことから機能性の評価には至りませんでした。

表示を届け出るためには、この論文が正式に掲載され、データベースに登録された後に、再度研究レビューを実施する必要があります。

鶏肉(イミダゾールジペプチド)

今回の研究では、鶏肉を摂取した試験が見つからず、すべて鶏肉抽出物を使用した試験であったことから、本結果だけを用いて鶏肉への表示を届け出ることは困難です。

 

4. PRISMA声明チェックリストに準拠した研究レビュー(平成28年2月24日追記)

国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構の「機能性食品開発プロジェクト」において、PRISMA声明チェックリストに準拠したウンシュウミカン(β-クリプトキサンチン)と緑茶(メチル化カテキン)の研究レビューを公益財団法人 日本健康・栄養食品協会が実施しましたので、結果を公表します。

ウンシュウミカン(β-クリプトキサンチン)

緑茶(メチル化カテキン)

お問い合わせ先

農林水産技術会議事務局研究推進課
担当者:総括班 石堂
代表:03-3502-8111(内線5892)
ダイヤルイン:03-3502-7462
FAX:03-3593-2209

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産技術会議案内

リンク集


アクセス・地図