English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 「知」の集積と活用の場の構築について


ここから本文です。

更新日:平成28年6月30日

「知」の集積と活用の場の構築について

農林水産・食品分野に異分野の知識・技術等を導入して、革新的な技術シーズを生み出すとともに、それらの技術シーズをスピード感をもって商品化・事業化に導き、国産農林水産物のバリューチェーンの構築に結び付ける新たな産学官連携研究を推進するため、「知」の集積と活用の場を構築します。

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会のホームページの開設について

     「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会のホームページが開設されましたのでお知らせします。

    会員入会状況や研究開発プラットフォーム設立状況等の閲覧、産学官連携協議会への入会申込み、研究開発プラットフォーム設立の届出等を行うことが可能です。

    <産学官連携協議会(事務局 株式会社リベルタス・コンサルティング)>

    https://www.knowledge.maff.go.jp

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会 法人・団体会員・特別会員名簿について

    「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会の法人・団体会員・特別会員名簿について掲載します。名簿は随時更新します。

    「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会 法人・団体会員・特別会員名簿(業種別)(平成28年7月7日現在)(PDF:516KB)

    「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会 法人・団体会員・特別会員名簿(都道府県別)(平成28年7月7日現在)(PDF:625KB)

「知」の集積と活用の場による研究開発モデル事業の公募開始について

    国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 生物系特定産業技術研究支援センターにおいて、『「知」の集積と活用の場による研究開発モデル事業』の公募を開始しました。

    本事業は、「知」の集積と活用の場で行われる新たなオープンイノベーションによる研究開発について、民間企業等との連携を促すマッチングファンド方式による委託事業です。

    詳細につきましては、 国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 生物系特定産業技術研究支援センターのホームページをご覧ください。

    < 国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 生物系特定産業技術研究支援センター>

    http://www.naro.affrc.go.jp/brain/knowledge/koubo/index.html

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会の会員募集について

    農林水産省では、「知」の集積と活用の場の考え方に賛同し、産学官連携協議会に参加していただける方を募集しています。

    御参加いただける方は、インターネットにて、以下のお申込先に必要事項を明記の上、お申し込み下さい。なお、電話でのお申込は御遠慮ください。

    お申込は法人・団体単位を基本としますが、生産者及び大学・研究機関の研究者の方は、個人での参加も可能です。皆さま方の御入会をお待ちしています。

    <インターネットによるお申込先(産学官連携協議会事務局 株式会社リベルタス・コンサルティング)>

    https://www.knowledge.maff.go.jp

「知」の集積による産学連携推進事業のうち研究開発プラットフォーム運営等委託事業の公募開始について

    農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センターにおいて、『「知」の集積による産学連携推進事業のうち研究開発プラットフォーム運営等委託事業』の公募を開始しました。

    本事業は、研究開発プラットフォームの体制の整備や研究戦略の策定等を推進するため、研究戦略や資金調達計画の策定に中心的役割を担うプロデューサー人材(又はチーム)の人件費等を支援するものです。

    詳細につきましては、農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センターのホームページをご覧ください。

    <筑波産学連携支援センター>

    http://sto.affrc.go.jp/chotatsu/koubo/20160526koubo

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会のポスターセッションの開催及び参加者の募集について

    農林水産省は、産学官連携協議会の会員の交流を更に促進し、研究開発プラットフォームの形成をより一層促進するため、ポスターセッションを開催します。

    本ポスターセッションには、産学官連携協議会の会員だけでなく、入会を検討されている方も参加していただくことが可能です。

    詳細は、こちらを御参照ください。

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会 ポスターセッションへの出展者の募集について

    産学官連携協議会の会員に対して、自発的に新たな技術やアイデア、現場課題を発信・交流する場を提供し、一定のテーマの下で新たな商品化・事業化に向けて共通課題に取り組む「研究開発プラットフォーム」の形成をより一層促進するため、ポスターセッションを開催します。

    出展を希望される方は、こちらを御参照ください。

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会の平成28年度の事務局の決定について

    「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会の平成28年度の事務局につきましては、企画競争実施の結果、(株)リベルタス・コンサルティングに決定しましたのでお知らせします。

    なお、本年6月1日(水曜日)に、(株)リベルタス・コンサルティングが産学官連携協議会のウェブサイトを開設する予定です。開設されましたら、会員の皆さまにメールにてお知らせします。

「知」の集積と活用の場 研究開発プラットフォーム届出の受付開始について

    研究開発プラットフォームの届出の受付を5月9日(月曜日)より開始します。研究開発プラットフォーム届出書に必要事項を記入の上、「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会事務局((株)リベルタス・コンサルティング)までメールにて提出願います。

    <研究開発プラットフォーム届出書>

        研究開発プラットフォーム届出書

    <研究開発プラットフォーム届出書提出先>

        「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会事務局((株)リベルタス・コンサルティング)

       メールアドレス:maff-platform@libertas.co.jp

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会の設立総会の開催について

    農林水産省は、「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会の設立総会を以下の日程で開催しました。

    日時:平成28年4月21日(木曜日)15時00分~17時00分

    会場:日本消防会館 2・3階 ニッショーホール

    会議資料については、こちらを御参照ください。

プロデューサー人材の調査結果について

    「知」の集積と活用の場においては、主に研究開発プラットフォームにおいて、研究戦略の策定から商品化・事業化に至るまでの諸活動を統括する執行責任者としてプロデューサー人材(又はチーム)を配置することを想定しています。

    このため、平成28年度からの事業実施に向けて、「平成27年度知の集積による産学連携推進事業のうち攻めの農林水産業を支える知の集積調査推進事業」(一般財団法人日本総合研究所へ委託)の一環として、プロデューサー人材の確保調査及び意向調査を実施しましたので、その結果について掲載します。

    プロデューサー人材の確保調査及び意向調査結果について(PDF:362KB)

「知」の集積と活用の場「産学官連携協議会」の設立総会の開催及び参加者の募集について

    農林水産省は、「知」の集積と活用の場の本格稼働の第1歩として、「産学官連携協議会」の設立総会を開催します。

    詳細は、こちらを御参照ください。

「平成28年度からの「知」の集積と活用の場の構築に向けた展開方向」の公表について

    農林水産省は、これまでの検討会の議論を踏まえ、「平成28年度からの「知」の集積と活用の場の構築に向けた展開方向」を公表しました。

    詳細は、こちらを御参照ください。

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会(準備会)総会の開催について

    農林水産省は、「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会(準備会)総会を以下の日程で開催しました。

    日時:平成28年3月29日(火曜日)15時30分~17時00分

    会場:新霞ヶ関ビル 3階 全国社会福祉協議会・灘尾ホール

    会議資料については、こちらを御参照ください。

第10回「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会

    農林水産省は、第10回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

    日時:平成28年3月17日(木曜日)16時00分~18時00分

    会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドア番号 本467)

    会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会(準備会)のポスターセッションの開催及び参加者の募集について

農林水産省は、産学官連携協議会(準備会)の会員に対して、自発的に新たな技術やアイデア、現場課題の発信・交流する場を提供し、一定のテーマの下で新たな事業化・商品化に向けて共通課題に取り組む「研究開発プラットフォーム」の形成をより一層促進するため、ポスターセッションを開催します。

本ポスターセッションには、産学官連携協議会(準備会)の会員だけでなく、入会を検討されている方も参加していただくことが可能です。

詳細は、こちらを御参照ください。

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会(準備会)セミナーの開催について

込みには、事前に会員登録が必要です。

会員登録がお済みでない方は、上記により入会のお申込みを行った後に、セミナーの参加お申込みを行ってください。

「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会(準備会)では、28年度からの事業実施に向けて、会員の交流と研究開発プラットフォームの形成の促進のため、テーマを掲げ、試行的なセミナーを順次開催しております。本事業の趣旨に御賛同いただける方の、御参加をお待ちしております。

セミナーに引き続いてワークショップを行います。ワークショップの開催案内は、セミナーに御参加いただいた方のうちワークショップへの参加希望者へお送りいたします。

各セミナー等とも定員になり次第、受付終了いたしますので、あらかじめ御承知おきください。

第1弾.「日本食食産業のグローバル展開」 平成27年12月17日(木曜日)

→終了しました。

第2弾.「次世代水産増養殖業の創出」 平成28年2月10日(水曜日)

→終了しました。

第3弾.「健康長寿社会の実現に向けた健康増進産業の創出」 平成28年2月15日(月曜日)

→終了しました。

第4弾.「新たな生物系素材産業の創出」 平成28年2月18日(木曜日)

→終了しました。

第5弾.「世界の種苗産業における日本イニシアチブの実現」 平成28年2月24日(水曜日)

→終了しました。

第6弾.「農林水産業の情報産業化と生産システムの革新」 平成28年3月2日(水曜日)

→終了しました。

第9回「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会

    農林水産省は、第9回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

    日時:平成28年2月17日(水曜日)9時30分~12時00分

    会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドア番号 本467)

    会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

第8回「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会

    農林水産省は、第8回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

    日時:平成28年1月20日(水曜日)14時00分~16時30分

    会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドア番号 本467)

    会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

「知」の集積と活用の場 「産学官連携協議会(準備会)」の設立会議の開催について

    農林水産省は、「知」の集積と活用の場「産学官連携協議会(準備会)」の設立会議を以下の日程で開催しました。

    日時:平成27年12月10日(木曜日)15時00分~17時00分

    会場:農林水産省 7階 講堂

    会議資料については、こちらを御参照ください。

「知」の集積と活用の場 「産学官連携協議会(準備会)」の会員を対象としたセミナーの開催及び参加者の募集について

    農林水産省は、「知」の集積と活用の場づくりに向けた試行として、「産学官連携協議会(準備会)」の会員を対象としたセミナーを開催します。

    詳細は、こちらを御参照ください。

第7回「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会

農林水産省は、第7回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

日時:平成27年11月25日(水曜日)15時00分~17時00分

会場:中央合同庁舎4号館1219会議室~1221会議室会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

「知」の集積と活用の場 「産学官連携協議会(準備会)」の会員募集並びに設立会議の開催及び参加者の募集について

    農林水産省は、「知」の集積と活用の場をづくりを推進するため、産学官連携協議会(準備会)の会員募集及び同協議会の設立会議を開催します。

    詳細は、こちらを御参照ください。

「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会中間とりまとめ」の公表

    農林水産省は、これまでの検討会の議論を踏まえ、「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会中間とりまとめ」を公表しました。

    詳細は、こちらを御参照ください。

第1回~6回「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会

第6回検討会

    農林水産省は、第6回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

    日時:平成27年8月7日(金曜日)9時30分~12時00分

    会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドア番号 本467)

    会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

 

第5回検討会

    農林水産省は、第5回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

    日時:平成27年7月24日(金曜日)9時30分~12時00分

    会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドア番号 本467)

    会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

 

第4回検討会

    農林水産省は、第4回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

    日時:平成27年7月13日(月曜日)13時00分~15時30分

    会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドア番号 本467)

    会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

 

第3回検討会

    農林水産省は、第3回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

    日時:平成27年7月1日(水曜日)9時30分~12時00分

    会場:農林水産省 本館7階 第3特別会議室(ドア番号 本714)

    会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

 

第2回検討会

    農林水産省は、第2回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

    日時:平成27年6月10日(水曜日)9時30分~12時00分

    会場:農林水産省 本館7階 第3特別会議室(ドア番号 本714)

    会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

 

第1回検討会

農林水産省は、第1回「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」を以下の日程で開催しました。

日時:平成27年5月27日(水曜日)9時00分~11時30分

会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドア番号 本467)

会議資料及び議事概要については、こちらを御参照ください。

 

お問い合わせ先

農林水産技術会議事務局研究推進課産学連携室
担当者:田中、舘澤、坂上
代表:03-3502-8111(内線5894)
ダイヤルイン:03-3502-5530
FAX:03-3593-2209

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産技術会議案内

リンク集


アクセス・地図