English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表 > 「知」の集積と活用の場 「産学官連携協議会(準備会)」の会員募集並びに設立会議の開催及び参加者の募集について


ここから本文です。

プレスリリース

平成27年11月12日

農林水産省

「知」の集積と活用の場 「産学官連携協議会(準備会)」の会員募集並びに設立会議の開催及び参加者の募集について

農林水産省は、「知」の集積と活用の場づくりを推進するため、「産学官連携協議会(準備会)」の会員募集を行うとともに、平成27年12月10日(木曜日)にTKP東京駅八重洲カンファレンスセンター 農林水産省 講堂で同協議会(準備会)の設立会議を開催します。

この会議は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.趣旨

農林水産省は、農林水産・食品分野に異分野の知識や技術を導入し、革新的な技術シーズを生み出すとともに、それらの技術シーズをスピード感を持って事業化・商品化に導き、国産農林水産物のバリューチェーンの構築に結びつける新たな産学連携研究の仕組み(「知」の集積と活用の場)づくりを行うこととしています。

このため、本年5月から6回開催した「「知」の集積と活用の場の構築に向けた検討会」における議論を踏まえ、コンセプト・目指すべき姿や具体的なあり方等について、8月に中間取りまとめを行い、9月に公表しました。

中間取りまとめでは、「知」の集積と活用の場は、i.産学官連携協議会、ii.研究開発プラットフォーム、iii.研究開発プロジェクト(コンソーシアム)の3層構造で構築することとしています。これを踏まえ、今般、産学官連携協議会(準備会)の会員募集を行うとともに、同協議会(準備会)の設立会議を開催します。

産学官連携協議会(準備会)を設立することにより、平成28年度からの「知」の集積と活用の場の円滑な運営を目指します。

2.会員募集について

募集対象

趣旨に賛同し、基本的な考え方を共有する者が対象です。民間企業、大学、研究機関、非営利法人等の入会は、法人・団体単位を基本としますが、生産者及び大学・研究機関の研究者の方は、個人での参加も可能です。個人の消費者の参加については、同協議会設立までの間で検討しますので、入会及び設立会議への参加は御遠慮ください。

活動内容

その他

3.設立会議の開催日時及び場所について

日時:平成27年12月10日(木曜日) 13時00分~15時00分    15時00分~17時00分

会場:TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター 5階 ホール 5C   農林水産省 本館 7階 講堂

所在地:東京都 中央区 京橋 1-7-1    東京都 千代田区 霞が関 1-2-1

議題:「知」の集積と活用の場産学官連携協議会(準備会)の今後の活動等について

4.入会及び設立会議参加申込要領

設立会議の参加可能人数は200名  300名です。定員になり次第、受付を締切らせていただく場合がありますので、あらかじめ御了承ください。   定員に達しましたので、申込を締め切らせていただきました(12月3日)。    

申込は、インターネット又はFAXにて、以下のお申込先に、必要事項を明記の上、お申込みください。なお、電話でのお申込は御遠慮ください。

設立会議参加後に同協議会(準備会)への入会を判断していただくことは可能です。設立会議終了後も農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センターで随時入会申込みを受け付けます。

<インターネットによるお申込先>

<FAXによるお申込先>

農林水産省 農林水産技術会議事務局 筑波産学連携支援センター コーディネーション推進課 田代宛て

FAX番号:029-838-7204

申込は、入会申込書に設立会議の出欠を確認する項目がありますので、入会を御希望の方は、御出席いただきますようお願いします。

FAXによる入会と設立会議参加の申込を同時に行う場合は、添付資料の「「知」の集積と活用の場 産学官連携協議会(準備会)入会申込書・設立会議出席申込書」を、設立会議参加後に同協議会(準備会)への入会を判断したい方は、添付資料の「設立会議出席申込書」を御利用ください。

5.報道関係者の皆様へ

報道関係者で設立会議の取材を希望される方は、参加者とは別に席を御用意しておりますのでお申込みいただく必要はありません。ただし、御用意した席が満席となった場合は、お立ちいただくことになりますので、その場合は御容赦ください。

また、当日は受付にて記者証等の身分証を御提示していただきますのであらかじめ御承知願います。

6.その他

(参考)

「知」の集積と活用の場の構築について

http://www.s.affrc.go.jp/docs/knowledge/knowledge/index.htm

お問い合わせ先

農林水産技術会議事務局研究推進課産学連携室
担当者:研究拠点班 井原、舘澤、坂上
代表:03-3502-8111(内線5894)
ダイヤルイン:03-3502-5530
FAX:03-3593-2209

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産技術会議案内

リンク集


アクセス・地図