English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 報道発表 > 平成27年度補正予算「『革新的技術開発・緊急展開事業』に係る全国説明会」の開催及び参加者の募集について


ここから本文です。

プレスリリース

平成27年12月18日

農林水産省

平成27年度補正予算「『革新的技術開発・緊急展開事業』に係る全国説明会」の開催及び参加者の募集について

農林水産省は、平成27年12月24日(木曜日)に、農林水産省 7階 講堂において、平成27年度補正予算における「『革新的技術開発・緊急展開事業』に係る全国説明会」を開催いたします。

本説明会は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。 

1.概要

   TPPの大筋合意により、政府が決定した「総合的なTPP関連政策大綱」では、攻めの農林水産業への転換として、国際競争力のある産地イノベーションの促進が早急に求められていることから、農林水産省では、平成27年度補正予算により革新的技術開発・緊急展開事業(以下、「事業」という。)を推進し、(ア)地域の競争力強化を速やかに進めるための、生産現場における先進技術を組み合わせた革新的技術体系の実証研究・普及の支援、(イ)将来に向けての競争力の飛躍的な向上を図るための次世代の技術を生み出す研究開発を実施することとしています。

事業の効果的な実施を図るため、事業の内容、今後の進め方等に関する説明会を開催します。

なお、今回の説明会資料については、説明会終了後に以下のURLにて公開いたします。

2.開催日時及び場所

日時:平成27年12月24日(木曜日)14時00分~16時30分

会場:農林水産省 本館 7階 講堂

所在地:東京都 千代田区 霞が関 1-2-1

3.全国説明会の主な内容

4.参集範囲

都道府県の担当者、研究機関、民間企業、大学等。

5.参加可能人数

250名

6.参加申込方法

(ア)申込方法

全国説明会に参加を希望される方は、インターネット又はFAXにて以下のお申込先に「『革新的技術開発・緊急展開事業』に係る全国説明会」の参加を希望する旨、御氏名(ふりがな)、御連絡先(電話番号、FAX 番号、メールアドレス)、勤務先・所属団体名等を明記の上、お申込みください。なお、同一所属機関から複数名のお申込みの場合も、お一人ずつ記入して、お申込みください。なお、お電話でのお申込みは御遠慮ください。

 

<インターネットによるお申込先>

<FAXによるお申込先>

FAX 送付先:農林水産省 農林水産技術会議事務局 研究企画課 新井 宛て

FAX 番号:03-3507-8794

 

(イ)申込締切

平成27年12月22日(火曜日)12 時00分必着とします。

なお、参加希望者が定員(250名)になり次第、申込みを締め切らせていただきますので、あらかじめ御了承ください。参加いただけない場合に限り、事務局からお申込いただいた連絡先に御連絡させていただきます。

7.ブロック技術提案会(仮称)の開催

来年1月中旬以降、ブロック技術提案会(仮称)を全国9箇所で開催し、都道府県から地域農業の競争力強化の方向性や今後必要となる技術に関して御説明いただくとともに、研究機関、民間企業、大学等から農業の競争力強化に資する技術シーズについて広く提案を受けることを予定しています。

ブロック技術提案会の詳しい開催要領については、近日中に、以下のURLに掲載しますので御参照ください。

8.報道関係者の皆様へ

   報道関係者で取材を希望される方は、別に席を御用意しておりますのでお申込みいただく必要はありません。

   ただし、御用意した席が満席となった場合は、お立ちいただくことになりますので、その場合は御容赦ください。

   また、当日は会場入口の受付で記者証等の身分証を御提示していただきますのであらかじめ御承知願います。

お問い合わせ先

農林水産技術会議事務局研究企画課
担当者:川名、古賀
代表:03-3502-8111(内線5841)
ダイヤルイン:03-3501-4609
FAX:03-3507-8794

ページトップへ

農林水産技術会議案内

リンク集


アクセス・地図