English

このサイトの使い方

サイトマップ

ホーム > 生産者のみなさまへ > 大豆情報


ここから本文です。

大豆情報

 栽培マニュアル

大豆に関連する情報を取りまとめています。

地下水位制御システム(FOEAS)を活用した水田での大豆生産マニュアルです。

北陸地域に多発する大豆のしわ粒対策技術のポイントを解説するパンフレットです。

寒冷地でも、収穫前の作物条間に次の作物を播種し、間作をすることによって年二作を可能にする技術です。

市販ロータリの爪の除去や付け替えにより、大豆生育における乾燥害や湿害を軽減する技術です。

  


大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A(農林水産省)

農林水産省が作成した大豆、大豆イソフラボンについての情報です。 

 

 品種

鳥獣害・病害・虫害

農作物への鳥害の防除について解説しています。

鳥の種類ごとに生息場所や習性などをみながら鳥害回避策を考えます。

鳥獣被害対策についてまとめています。

野生鳥獣被害防止に現場ですぐに役立つ実践的な技術マニュアルです。

経営

経営の収支や労働時間、必要となる資材、農業機械等を算出するシステムです。

新作物や新技術を導入した営農計画を作成するシステムです。

農薬の適正使用を支援するシステムです。

農業経営を支援する収支計算、経営診断、飼料設計のシステムやマニュアル等をご利用になれます。

 

 農業機械

トラクター転落転倒事故のとき運転者を守ります。装備可能なROPSを調べることができます。

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産技術会議案内

リンク集


アクセス・地図