このページの本文へ移動
メニュー

委託プロジェクト研究の情報サイト

農林水産省では、農林水産施策上重要な研究のうち、

(1) 我が国の研究勢力を結集して総合的・体系的に推進すべき課題又は、

(2) 多大な研究資源と長期的視点が求められ、個別の研究機関では担えない課題

について、委託プロジェクト研究として実施しています。

プロジェクトの公募情報についてはこちら
委託プロジェクト研究の成果(マニュアル等)はこちら

委託プロジェクト推進方針検討会について NEWアイコン

ニーズに直結した研究を一層推進するため、平成28年度以降に開始する委託プロジェクト研究については、原則として、農林漁業者・産業界・学識経験者・行政部局等で構成する「推進方針検討会」での議論を踏まえて企画・立案することとしています。
検討会の詳細は、こちらを御参照ください。

今後の委託プロジェクト研究に係る研究戦略検討会等について

今後の委託プロジェクト研究の研究戦略策定のため、業者、産業界、学識経験者の外部有識者で構成される検討会を設置し、平成26年7月~12月までに計5回を開催しました。
各地で開催する研究課題の提案会を通じて研究成果のエンドユーザーである農業者からの意見・要望を聴取することにより、研究戦略を策定し、これを踏まえプロジェクトの企画・立案、実施研究機関の公募等を行いました。
検討会の詳細は、こちらを御参照ください。

「生産現場強化のための研究開発(農業・農村)」研究戦略

本検討会による議論を踏まえ、平成26年12月に策定しました。
本研究戦略は、委託プロジェクト研究「生産現場強化のための研究開発(農業・農村)において、重点的に取り組むべき研究開発を取りまとめたものです。
「生産現場強化のための研究開発(農業・農村)研究戦略(PDF : 488KB)

平成25年度

平成24年度

お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究統括官(生産技術)室、研究開発官(基礎・基盤、環境)室

ダイヤルイン:(研究統括官室)03-3502-2549、(研究開発官室)03-3502-0536
FAX番号:03-3502-4028