このページの本文へ移動
メニュー

農業研究者リストをホームページに掲載しました ~生産者が最新の農業技術・研究成果を活用しやすくなります~

農業研究者リストはこちら

ポイント

大学、国・都道府県の農業研究者リストを農林水産省農林水産技術会議ホームページで試験公開しました。

作物・畜種別に研究者情報を見ることができます。


最新の技術や研究成果について生産者が相談しやすく、すぐに活用できる環境の整備に貢献すると期待しています。


概要


近年、高齢化や農地の流動化を背景に担い手の規模拡大や法人化が急速に進む農業生産現場から、技術的問題の解決に向けて、最新の技術や研究成果を活用したいとの御意見・御要望が寄せられています。


このような要望に応えるため、農林水産省では、大学、国・都道府県の農業研究者の情報(研究機関名、氏名、研究対象の作物・畜種、連絡先、研究成果に関するインターネット掲載情報(URL)等)を整理して、作物・畜種別に見ることができるリストをまとめ、農林水産省農林水産技術会議ホームページに掲載しました。

(URL:http://www.s.affrc.go.jp/mieruka/index.htm


8月30日時点で収録している研究者数は約2800名で、今後も順次更新を行うとともに、検索性の向上等大幅な改善を図る予定です。


生産者をはじめ、普及指導機関、関連団体・企業等にも活用していただくことを期待しています。


お問合せ先

農林水産技術会議事務局研究企画課

担当者:森田、大久保、藤野
代表:03-3502-8111(内線5846)
ダイヤルイン:03-3501-9886
FAX番号:03-3507-8794